So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
- | 2013年01月 |2013年02月 ブログトップ

神戸市(新神戸)周辺を散策しました [日記]

皆様、こんにちは。今日は神戸市(新神戸周辺)を散策しました。
新神戸のフォトは数枚撮影してきたのでお知らせします。それにしても、相変わらず外は寒いですね。 皆様も寒さには十分、お気をつけ下さい。
1.30新神戸1.JPG
新神戸の市営地下鉄を利用して移動…。新神戸駅の構内です。地下鉄の出口にJR新神戸駅があります。(新幹線も止まります)美味しそうなお菓子屋さんが構内にありました。
さて…出口に向かうと…
1.30新神戸2.JPG
地下鉄の出口目の前にはJR新神戸駅の看板が…う~む。これから坂道が続くが気長に歩いて行きたいと思います。
1.30新神戸3.JPG
坂道を歩いていると、ガソリンスタンドを発見、最近の円安でガソリンと灯油が高くなって困ります。 流石に“1ドル=100円”を超えたらヤバイなあ…。ガソリンがもう少し、値下がりをしてくれると良いのですが…。さて次の写真は…
1.30新神戸4.JPG
お食事中の写真。メニューはちゃんぽん。ボリュームたっふり、美味しかったです。 麺がつるつるしてGOOD

坂道を登ると神戸の海が見渡せます。早速写真撮影。
1.30新神戸5.JPG
神戸全体が見渡せます。中々、まったりとした雰囲気。冬なので天気が不安定ですね。
やっぱり寒いな…近くを見渡していると…
1.30新神戸60.9.jpg
花壇を発見しました。パンジーのようです。よく手入れされていますね。小さな花壇ですが何となく落ち着いた雰囲気でした。さて散策をしていると…
1.30新神戸7.JPG
は!自分の好きな“ニャンコ”を発見。なでなでしたいが…

直ぐに逃げられる

ので少しだけ近づいてズームで撮影
1.30新神戸8.JPG
ニャンコがこっちを見てくれました。やっぱり可愛いな。 いつか、ニャンコを飼ってみたい。動物がなんとなく好き…。寒くなって来たので早速、帰る事にしました。 1.30新神戸9.JPG
駅構内でハーブ園のポスターを発見。ロープウェイで登れるようです。
皆様もたまには新神戸周辺で遊んでみませんか?

タグ:新神戸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

おはようございます。昨日の夕食について [日記]

皆様、こんにちは。昨日は日記をサボってゴメンナサイ…。
長時間のインターネットラジオ配信(朗読会)があり、そっちの対応に追われていました。(汗)
まあ沢山の方が来てくれたので助かっていますが…。
さて、今日の記事は
昨日の夕食
と題してお届けしていきます。グルメネタですね。最近は寒くて雪が降るなどして外にカメラを持って出かけるのが大変です。

さて今日の1枚目の写真はこちら↓
1.26夕食.JPG
近所のスーパーの店内にある素敵な、焼き肉屋さん。肉の味も良し、野菜も十分とれると、バランスのとれた食事が出来ます。店のスタッフさんの真面目な方ばかりです。お気に入りのお店の一つです。 では早速、メニューを注文してみました。
1.26夕食2.JPG
写真では分かりづらいかもしれませんが、かなりの量です。ソースは甘口と辛口が選ぶことが可能です。 ご飯、ウーロン茶付きで630円。ポイントカードを20ポイント貯めれば1000円以下の商品がタダ。 美味しそうなのでお肉の写真を拡大…。
1.26夕食3.JPG
肉がジュージューと焼ける音がします。お腹が空いてきたな。何か食べたくなってきた(汗)
ビーフを鉄板で焼いた後、ソースをかけて食事をします。うむ、美味しそうな感じ。
肉が美味しくて本当に良い感じです。また、“もやし”と“ニンジン”もついて栄養バランスも考えられています。

食事は楽しい

本当にそう思います。ちょっと、いやしいかな…

さて、帰りにクロワッサンを販売していたので購入しました。ちょっとカロリーが高いので減らそうかな…
あと5キロは痩せたいです。さてクロワッサンを購入、店員さんの笑顔が印象的でした。
1.26夕食4.JPG
この中にクロワッサンが入っているのですね。中身を早速空けて取り出してみます。
店員さん、いつも美味しい食事をありがとう。
1.26夕食5.JPG
中身は、こちら。何度も重ねて焼いたのでしょうか?美味しい。甘さも上手く抑えており、パリパリとした食感も良かったです。またクロワッサンを買いに行こうかな…。

中々、寒くて外に出られず、グルメの写真が多めでゴメンナサイ…。
節分を過ぎたら、少しは春が近づいてくるのでしょうか?寒さはまだ1ヶ月ぐらいは続きそうですね。 皆様も、お体は大切に…。今日はこの辺で…皆様、素敵な1日をお過ごし下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分の季節になりました [日記]

皆様、こんにちは。今日もまったり記事を書いていきます。
まもなく2月3日は節分ですが、皆様はどのようにお過ごしになられますでしょうか?
鬼は外、福は内
そんな声が聞こえて来そうな時期がもう、そこまできています。節分を過ぎても、まだ雪の多い季節ではありますが…(汗)
今日は節分のコーナーと花の写真を撮影してきました。皆様も見てみてください。
1.25節分1.JPG

まずは近所のスーパー。小さなコーナーです。沢山の豆を並べていますね。
今年も一人で節分を過ごすのかな? ちょっと寂しい…
別のスーパーに出かけてみると…
1.25節分2.JPG

凄いですね、笑っている鬼が店内の入り口においてあります。まさに豆の山(汗)
豆が食べたくなってきました。今年は躍進の年であったらいいなと思います。さて、販売コーナーの脇に回って見ました。
1.25節分3.JPG

大きいですね。豆の山が積まれています。日本の伝統を大切にしたいものです。 皆様はどのように、節分をお過ごしになるのでしょうか?

別のスーパーに行くと…
1.25節分4.JPG
お…今度は花を売っています。多種多様な花…植物でも買ってこようかな…。今から部屋の掃除でもしよう…

さて次の写真は…
1.25節分5.JPG
花の拡大写真です。うーん、どの花を買おうかな…部屋に植物があると落ち着きますが皆様はどうでしょうか?別のスーパーに行こうとすると

1.24フォト空模様.JPG
雨が降りそうです。急いで撤収。冬は天気の移り変わりが激しくて困る。節分…早く来ないかな。 春が待ち遠しいです。皆様も素敵な節分をお過ごしください。それでは今日はこの辺で…

タグ:節分
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

“人生の先生”と勉強をしてきました1 [先生との対話]

皆様、こんにちは。午後も良い天気ですが、どうすごしていますか?今日はNEWカテゴリーである【先生との対話】の問答集を綴っていきたいと思います。皆様に素敵な1日が訪れますように…

-=-=-= 先生との問答集メモ -=-=-=-=
~ テーマ:幸せな人生を送る秘訣
[Q]
先生、「安心した人生を送る」秘訣は何でしょう?

<先生>
まず、自分自身に正直になれ、そして正直な努力を積み重ねよ。
人は自然とついてくる。これを人望という。
人望があるところ、大きい力が生まれる。人望が無き所、孤独の最中である。

[Q]
人望を持つのに“清貧”な生き方、考え方は重要でしょうか?


<先生>
必ずしもそうではないが、そう思っていた事に超したこと無し、1日3食、食べれれば良い。
あとは寝るところがあれば十分である。

[Q]
幸せの本質とは何でしょうか?

<先生>
それは己自信が一番良く知っている。お前の魂が幸せの価値を決めるのだ。
他人が決めることではなく自分自身が一番良く分かっている。
他人を思いやる気持ち…それが大きな糧になる。幸せの渦中にいる者、多くは多くの人に与えてきた人間である。
『幸せを与える人間』
今の日本にどれだけいるか考えれば、この国の“不幸な現実”の正体は自ずと分かる。

現代は“正直な努力を重ねる者”が報われない。これが不幸な元凶の一つである。
この国を不幸におとしめている原因の一つに魂の持ち方がある。
魂の持ち方は考え方一つで変わる。考え方を変えれば、あとはひたすら実践あるのみ。
人生は大きく変わっていくだろう。

[Q]
考え方を変える秘訣とは何でしょうか?

<先生>
貧困でも正しく行う事。正しい行い。貧困を恐れてはならぬ。
“大きな財”を成したからと行って必ずしも幸せとは限らない。むしろ、財をなして不幸になる者は多い。
不幸な資産家はもっとも不幸な人間である。

[Q]
そうならない為に
『清貧を求める』
という事ですね?

<先生>
寝るところ、と 食べるもの、と 飲むもの
この3つあればたいてい人生は事足りる。必要以上に物を欲しがると一時的な満足感は得られても、いつかは不幸になる。
逆に必要以上に物を欲しがらない、これは幸せに過ごす人生の一つの考えなり。
どの道を歩むかは自分自身がきめると良い。

[Q]
分かりました。最後に未来ある子供達に何か言うことはありませんか?

<先生>
自分に正直になり、誠実な努力を重ねよ。報われなくてもお前の生き方を見て多くの人々は集まってくる。
この生き方、誠に重要なり。

<私>
ありがとうございました。

======== ここまで ========


中々、実践は難しいですが一つ一つ、出来る事から始めていこうと思います。
先生との対話はまた、時折、掲載していきます。皆様も素敵な午後をお過ごし下さい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今日は“マック”でお食事 [日記]

皆様、こんにちは。今日は良い天気ですね。外も、ポカポカ陽気だし布団でも干してゆっくりしたい気分。今日はマックで食事をしてきました。(ああ…太ってしまう)
今日はマックで食事をした写真をUPしながら日記をつけていきたいと思います。
(皆様、マックの食べ過ぎに注意(笑))

それでは1枚目↓
1.24フォトマック.JPG
おお“ビックマック”と“ベーコンレタスバーガー”を購入。
美味しそうですね。早速、中身を開けてみます。すると・・・

1.24フォトマック3.JPG
ベーコンレタスバーガー。美味しそう。レタスが入っているのでちょっとだけ(?)ヘルシー。
食べてみたけど、レタスとハンバーガーは良く味が合いますね。おいしい…もぐもぐ。肉とレタスの味がちょうど良かったです。皆様は何を食べます?自分は当面、サラダ中心でいこうかな…
最近、寒くて部屋の中からでるのがちょっと辛いです。

では次の写真…
1.24フォトマック2.JPG
ビックマックの無料券を頂きました。お店の親切にちょっと感謝。寒いけど、外にでて良かったと思う日でした。本当にありがとう。食費が少しだけ助かります。こんなお店には長く続いて欲しいと思います。
意外と日常に転がっている小さな親切…大切にしたいものです。

さて…次の写真は大物が登場です…
1.24フォトマック4.JPG
う~ん…これがビックマックか…でかいな…ちょっと食事のカロリーが高めですね(汗)
少しカロリーを控えた方が良いのかな…どうしよう。
でも、やっぱり中身が気になるのであけて見ると…
1.24フォトマック5.JPG
ワオ、大きいですね。2段重ねのお肉がなんとも言えません。う~ん…ブログを書いていたらお腹が空いてきました(笑)
で・・・早速、その大物マックを丸かじり…美味しいです。あ…これ以上、食べると太る…ビーフとなってくれた牛に感謝。無駄遣いは慎まないといけませんね。
お店の店員様、そして牛や小麦、レタスを育ててくれた農家の皆様、本当にありがとう。
美味しかったです。

本日、最後のスナップです。
1.24フォト空模様.JPG
外にでると、雨が降ってきそうな感じ…やだやだ…雨に打たれるとカメラがショートする。
今年は、どんな1年になるのかな? 期待を持って歩んでいきたいです。
皆様、今日も1日、お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は海に行ってきました [日記]

皆様、こんにちは。今日は海の写真を撮影してきました。
冬の海だから寒いだろうな…と思って出かけてみると意外と温かかったり。
海際にあるカフェでコーヒーでもゆっくりと飲みたい気分。出かけると鳩と海鳥が迎えてくれました。
NICEを押してくれた皆さんありがとう~。
それでは写真を載せてみます。
1.23フォト海.JPG
海に到着。う~ん海鳥と海上をかかる高架橋がなんとも不思議な雰囲気。
橋の基礎は海の中だけど大丈夫かな?
さて…海岸沿いを歩いて見ると…
1.23フォト海2.JPG
ツバメを発見。中々素敵ですね。ツバメのおしゃべりを聞いてみたい。
で…ツバメに近づくと…

当然、逃げます(汗)

ツバメにも嫌われたか(汗) 動物とは相性が悪いのかな。
ワンちゃん(マルチーズ)はなめてくれましたが…まあ犬とも相性があまり良くない自分です。

で次の写真がこれ…
1.23フォト海4.JPG
2匹ともどっちを見ているの?何か良いことでもあったのかな?
左の1匹は寒いのか丸まってます。もきゅもきゅ~♪とした感じが、なんとも言えない可愛さ…

で次の写真は“鳩”です。
1.23フォト海5.JPG
おお!こっちを向いてくれた。鳩に感謝(笑) 早速、写真を撮りました。
海際で寒いのに鳩は一体なにを目当てに来ているのかな?
そう言えば…餌をくれる人を見たな…餌が目当てかな?

最後の写真はこちら↓
1.23フォト海7.JPG

海際に捨てられた貝殻。楽器になるかも(笑)。アクセサリーは流石に無理かな…。
何か詩でも作れそうな貝殻…

【貝殻の詩】
いつも海は僕を育ててくれた。
長い長い時の中で多くの仲間と知り合った。
でも1人が消え、また1人が消え…寂しくなる日々…
みんな、どうして生きているんだろう…
そしていつの日が僕も消えていく…
この大海の小波の音を聞きながら…
海よ、素敵な思い出をありがとう…

↑ 5分で作った貝殻の詩です ↑

皆様、今日も1日お疲れ様でした。このブログは週3~4回更新していくのでまた遊びに来てくれると嬉しいです。みんな、お疲れ様。

タグ:

今日の写真と散歩 [日記]

皆様、こんにちは。今日は寒くて本当に大変ですよね。
散歩をしてきたので写真を4枚ほどUPしていきたいと思います。
とりとめの無い日記ですがこれからも温かい目で読んでくださると嬉しいです。
さて、散歩をしていると…
1.22フォト花.JPG
↑ 道ばたに花を発見 ↑

『おお白い花か…綺麗だな』
そう思いちょっと近づいて見て観察。寒い中、良く咲いている花ですね。
更に拡大をしてみましょう。
1.22フォト花 (2).JPG
花を更に大きくしてみました。う~ん。なんとも言えない可愛さですね。
意外と日常に幸せは転がっているのかもしれません。
さらに近寄って見つめてみました。

さて、散歩を続けていると今度は鳩を発見。寒い中せっせと実を食べています。
デジタルカメラで早速撮影。
1.22フォト鳩1.JPG
大人しく、実をついばむ姿が良かったです。自分も自由に空が飛べたらなあ…(まあ無理ですが) 他にも沢山の鳩がいましたが近づくと…

逃げて行きます(汗)

やっぱり動物は自分の事が嫌いなのでしょうか?
トホホン。節分を過ぎたら、いよいよ梅の花が咲く季節。楽しみですね。
いよいよ春到来です。(春は好きな季節)です。
早く
「梅の花が咲いて欲しいな」
そう思う日々です。

1.22フォト鳩2.JPG
本日最後のフォトです。鳩を拡大してみました。のんびりとお食事かな?
中々、ほっと一息つける光景です。何気ない日常の風景ですが、改めて鳩と花に感謝したい気持ち。
皆様は今日は、どのような1日でしたか?今日も夜はのんびりと“瞑想”をして自分の内面を堀下げてみたいと思います。これからはNEWカテゴリーも増やす予定です。情報をドンドン、リッチにしていきたいな。(ブログの容量が満杯になったりして(笑))今日も1日お疲れ様でした。

タグ:フォト

NEWブログを作りました [日記]

so netブログをご利用の皆様、はじめまして。清原と申します。 名前の由来は、いろんなファンタジーを書きためている時のペンネームとして【清原】の名前で、インターネットでは、よく使わせていただいております。以後、お見知りおきを・・・

「え? どのぐらい作品を書き続けているの?」
うーん…5年ぐらい、児童書や小説、ラジオドラマの台本、エッセイやコラムなど コツコツと書きためて、作品数は絵本も入れると45作品を超えます(笑)

「え? 今、本は売れるの?」
はい、書籍の需要が落ちて、ネームバリューのある作家さんでも大変な時代です(汗) これから書籍は厳しい時代を迎えそうですね。出版社様や書店様もドンドン、併合や倒産、閉店が相次いでおり、文章を書くのが好きな僕にとっては、少しさみしい感じがいたします。

45作品以上、書いており、著名な先生方にも指導をいただきましたが いまだに表現力の乏しい、しがない書き手であります。

■ にゃんこ追っかけフォト ■
町中を歩いているとニャンコを発見! 早速デジタルカメラで写真を撮影。
写し方が下手ですが良かったら見てください。
1.21フォト西宮にゃんこ.JPG
にゃんこをだっこしてみたい。あったかそうな感じ。
個人的に猫は好きですが、猫は僕の事が嫌いのようで中々、顔を見るだけで逃げて行きます。
なお、犬は側を歩いただけで


かみつきます(笑)

うう・・・動物と相性が悪いよぉ。トホホ。
さてもう1枚スナップをおさめたので公開します。にゃんこの写真その2↓
1.21フォトと西宮にゃんこ②.JPG
あ~やっぱり可愛いよぉ。これからも植物や動物などの写真を撮影したらブログにUPをしていく予定です。 皆様はニャンコは好きですか?

眠そうにしている姿がなんとも言えません。ちょっと、なでなでしてみたいな。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

- |2013年01月 |2013年02月 ブログトップ
ポジティブパラダイムで楽しもう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。