So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
先生との対話 ブログトップ

“人生の先生”と勉強をしてきました1 [先生との対話]

皆様、こんにちは。午後も良い天気ですが、どうすごしていますか?今日はNEWカテゴリーである【先生との対話】の問答集を綴っていきたいと思います。皆様に素敵な1日が訪れますように…

-=-=-= 先生との問答集メモ -=-=-=-=
~ テーマ:幸せな人生を送る秘訣
[Q]
先生、「安心した人生を送る」秘訣は何でしょう?

<先生>
まず、自分自身に正直になれ、そして正直な努力を積み重ねよ。
人は自然とついてくる。これを人望という。
人望があるところ、大きい力が生まれる。人望が無き所、孤独の最中である。

[Q]
人望を持つのに“清貧”な生き方、考え方は重要でしょうか?


<先生>
必ずしもそうではないが、そう思っていた事に超したこと無し、1日3食、食べれれば良い。
あとは寝るところがあれば十分である。

[Q]
幸せの本質とは何でしょうか?

<先生>
それは己自信が一番良く知っている。お前の魂が幸せの価値を決めるのだ。
他人が決めることではなく自分自身が一番良く分かっている。
他人を思いやる気持ち…それが大きな糧になる。幸せの渦中にいる者、多くは多くの人に与えてきた人間である。
『幸せを与える人間』
今の日本にどれだけいるか考えれば、この国の“不幸な現実”の正体は自ずと分かる。

現代は“正直な努力を重ねる者”が報われない。これが不幸な元凶の一つである。
この国を不幸におとしめている原因の一つに魂の持ち方がある。
魂の持ち方は考え方一つで変わる。考え方を変えれば、あとはひたすら実践あるのみ。
人生は大きく変わっていくだろう。

[Q]
考え方を変える秘訣とは何でしょうか?

<先生>
貧困でも正しく行う事。正しい行い。貧困を恐れてはならぬ。
“大きな財”を成したからと行って必ずしも幸せとは限らない。むしろ、財をなして不幸になる者は多い。
不幸な資産家はもっとも不幸な人間である。

[Q]
そうならない為に
『清貧を求める』
という事ですね?

<先生>
寝るところ、と 食べるもの、と 飲むもの
この3つあればたいてい人生は事足りる。必要以上に物を欲しがると一時的な満足感は得られても、いつかは不幸になる。
逆に必要以上に物を欲しがらない、これは幸せに過ごす人生の一つの考えなり。
どの道を歩むかは自分自身がきめると良い。

[Q]
分かりました。最後に未来ある子供達に何か言うことはありませんか?

<先生>
自分に正直になり、誠実な努力を重ねよ。報われなくてもお前の生き方を見て多くの人々は集まってくる。
この生き方、誠に重要なり。

<私>
ありがとうございました。

======== ここまで ========


中々、実践は難しいですが一つ一つ、出来る事から始めていこうと思います。
先生との対話はまた、時折、掲載していきます。皆様も素敵な午後をお過ごし下さい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
先生との対話 ブログトップ
ポジティブパラダイムで楽しもう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。